【赤ちゃんの消化管は未熟伝説】

https://www.instagram.com/p/Bv_uXuTgyQj/

 

 

離乳食のお話シリーズ 終わりが見えません🤯

離乳食について 長々と書いていますが
大人と同じ食事から食べるというのは、そんなに衝撃的なことなんでしょうか😖
お母さんたちが、いかに子供のために一生懸命育児書を読み、勉強して、いろんな知識を得ているのかがよく分かりますね。自分の愛する子供のことだから、立派に育ってほしいと思うものですよね😊

お母さん方の反響を多くいただき、感謝しています。

私たちの医院では、できるだけ育児書は読まないでくださいとお願いしています。 
もちろん 正しいことやためになることもたくさんあるんですよ。
でも、どれが間違っていて どれが正しいのか
自分で判断できないことがたくさんあるし
解明されてないことが多い分野ですから

そもそもそれを書いている人だって
何が正しいかわかっていない場合があったりします。

わたしももちろん例外ではなく、
どの先生も 自分の学びと経験と、
あと「自分の専門」から いろんなことを悩み考え
解決策を導こうとしているだけで
全て正解を語ってる人なんてたぶんいません。

再度 みなさんにお伝えしたいのは
わたしは 口の機能が衰えていくばかりの現代のこどもを
一人でも減らしたくて今日もこの文章を書いているということと、
どの先生のどのような意見にも基本的には信念があるということです。

離乳のすすめをつくった先生方は
それが必要だと思って書いたのだし
最近になって否定された 論文だって
当時は、その時は きっとそうだと思って書いていたし

ヒトの全てを解明するのなんてたぶん無理で
研究も離乳と同じように 失敗して学ぶことの方が
圧倒的に多いと思います。
⠀⠀
わたしは、食べられない子どもがどんどん増えていく中で
いまの離乳食には大いに問題があると考えます。
それは「矯正歯科を専門とする歯科医師」からの観点で
それ以上のなにものにもなれません。

ただし⚠️自分で納得できないこと 証拠や裏打ちを見つけられないものは 発信しないようにしています。責任が生じるのが、医療人だと自覚しています。

過去にも書いたように、どんな意見にもその人の立場と専門があるので、見方によっては意見が変わることはたくさんあります。
どの意見にも理由があります。
それをしっかり学んだうえで、
なにを選び取るのか、なにが自分に必要なのか
判断できるようになりたいと思うばかりです🧐

話が逸れましたが みなさん わたしの長い話にはもう
飽き飽きしてるのではないでしょうか
ほんとにいつも申し訳なく思っています🥺
話をまとめるのが苦手で😨💦🙏🏻

今日書きたかったのは、みなさんが気にしている栄養のこと。
たくさんおなじような質問をいただいたので、
わたしのできる範囲で答えさせていただきます🍴

過去にも書いたように、バランスの良い栄養など 細かい栄養学に関してはあまり得意じゃないので 栄養士さんの意見も参考にしてくださいね🤣

▼▼▼▼▼▼▼
まず 気をつけていただきたいのは、
大人と同じご飯そのままあげてもたぶん食べれません🤣
そういう意味ではなく💦
再三言っていますが
大人が食べるものから取り分けて
潰したり 水分を加えて柔らかくしたり
食べられる性状に変えて 与えましょうってことですね😌
▲▲▲▲▲▲▲ ⠀


消化吸収不全についてですが、ミルクと併用する時期はそんなに恐れなくても栄養不足になることはありません。不安なら成長曲線をつけてみてください。そこから大きく外れることがなければ、まず問題になりません。


そもそも赤ちゃんの食欲は1日毎に大きく変動することが知られています。

不安なみなさんにオススメしたい先生がいます。
武藤静子先生は 小児栄養学の中心人物として活躍されました。
古い研究が多いので 内容がアップデートされきっていたらすみません。気づいたら誰か教えてください🤣

まだ離乳食のすすめが定着する前、
家庭の食事が赤ちゃんに与える影響を調べた論文があります。
今と違ってこのころの論文は まだ親の食事から赤ちゃんに与えることを 基本に書いています。
家庭で出がちな ほうれん草や人参、イモなど いろんな食材について 赤ちゃんに与えたときの便から、月齢に応じて消化吸収ができるか調べたものですが
ゴボウや枝豆、とろろなど一部は軟便にする傾向があったものの

特段害を与えるものはなかったと結論づけられています。

ご質問いただいた 油脂についても
一日に10gの油 マーガリンやバター サラダ油など
いろんなものを与えたときの赤ちゃんの消化について研究されています。⠀
ラードは少し軟便になる子もいるみたいですが
こちらも何れも害はないと結論づけられています。

赤ちゃんの消化器官は大人に比べて未熟です。
消化 吸収できるものには 限界がありますが
それは できない という意味ではありません。
できるけど 大人ほどじゃないと言う意味です。
人参なんかの🥕有彩色のものは便で見分けやすいですが、それ以外もたくさん消化されないままでてきたりしています。

栄養分の代謝 肝臓や腎臓なんかの組織についても
それが壊れる負担になる程の量を
まず消化管から吸収できません。
⠀⠀
消化はできる限りがんばるけど
できなかったものは出てくる。

便の性状はひょんなことで変わるし
いつもと違うものがずっと続くことも稀です。
水分不足による便秘や 逆に下痢なんかも
赤ちゃんは起こりやすいぶん お母さんたちは心配されるでしょうが…
消化吸収も発達途中なので
消化吸収しやすいもの 努力しなくてもできるものは
廃用性の退化を招くだけです。

だし汁や食材の風味を生かした味付けで
塩は極力使わない 砂糖も(そこまで悪影響ではないらしいですがタンパク質不足があると脂肪過多になるので注意)やっぱり少なめで 栄養バランスがそこそこいいもの
それくらい気をつけていれば
赤ちゃんにいいどころか 親も健康になりますね🙆‍♀️