バンボやエルゴは「諸悪の根源」

https://www.instagram.com/p/BwzGpM_A29T/

 

離乳食のお話シリーズ
過去の内容は👆🏻のタグからどうぞ🏷

こんばんは
GW始まりましたね😊
かくいう私は まだまだお仕事です🤣


さておまたせしました、前回の投稿の解答です🌙
ひとつ前の投稿にも目を通していただけると嬉しいです😆

なんで姿勢の悪い子が増えてきたのでしょうか。
わたしが皆さんに伝えたい
重要なポイントが3つあります‼️🤟🏻

1つめ☝🏻まずは筋トレの話です。
人がまっすぐ姿勢よくいるためには、
とくに体幹の筋肉が必要です。
そう、腹筋と背筋!💪

立って生活するためには、
赤ちゃんのうちから筋肉をつけないといけません。
このためにとっっっっても大切なのが、『ハイハイ』です。
あの動きは体幹を鍛えるのにめちゃ効果があります🤔

姿勢をキープできない筋力のまま立つようになると、
自然に頭が前に傾きます。
立ってくれると成長を見るようでうれしいし、
親もらくだし床の汚れも神経質にならなくていいし、
そうなんですけど。。。

ハイハイを十分にしないままつかまり立ちをさせてしまうパターン、かなり増えてます🤢驚くほどのスピードで動けるようになるまで、立とうとしても寝かせてください!🤣

2つめ✌🏻のポイントは、
(特に皆さんにお伝えしたいことですが)
抱っこひも のお話です。
⠀⠀
最近みーんなエルゴ のような
向かい合うタイプのものを使っていますよね。
みんな使っているのでおっきな声で言いにくいんですが。。
あれ。すごい嫌なんです。。。🤯
自然に体が反るので、頭が前に倒れているのと同じ状況をつくるんです🥺

(下の画像参照です)

f:id:tsuwabukiortho:20190522145003p:plain


わかりますか?猫背のときの首の位置と同じなんです。
これはもうほんとに最悪です。
立ち上がる前から不良姿勢が習慣になります。
とくにこの画像。

f:id:tsuwabukiortho:20190522145021p:plain

この首が後ろに倒れた状況だけは絶対にやめてください。

逆に、前かがみになると赤ちゃんの視界が遮られてしまい、赤ちゃんが周りを見ることで発達する脳みその情動・精神的な発達を妨害することになります。
なんとももったいないですね。
そもそも苦しいので前かがみをキープするのはかなり難しい🥵

ハイ👋🏻じゃあ横向きはどうでしょうか。

f:id:tsuwabukiortho:20190522145039p:plain



残念ながらこれもいやです。
そのうち赤ちゃんは周りを見るために顔だけ横を向くことを覚えますが、その方向は一定になりがちです。
いつも同じ側を向いている、いつも同じ側で食べるなど、左右の片方に寄った行動は身体のひずみの原因になります。
猫背が顔のつくりに大きく影響することはすでに述べましたが、このような身体のひずみも顔のつくりに大きく影響を与えます(くわしくはまた今度)。

にっちもさっちもいきませんね🥵

赤ちゃんの自然な姿勢は丸くなった状態なので、本当はむかしからあるような肩掛けのスリングが一番いいんです😔
呼吸しにくいから危ないとか、落っこちる可能性があるとか反対意見もありますが、正しい使い方をすれば問題ありません。
自然に無理なく丸くなることができて、丸くなった状態でも周りやお母さんの顔が見えるのがいいんですね🤔

f:id:tsuwabukiortho:20190522145131p:plain


そして最後の3つめ🤟🏻 おすわりについてです。
前述のだっこひももそうですが、頭を支える筋力が不十分なままお座りを”させる”ことは、非常に‼️よくないです。(食事中はしかたないですが)



まだ座るのに十分な腹筋背筋がついていないのに、
いすやクッションに支えられて座る時間が多いと、
その子は自力で筋力をつけることができなくなります。
でも流行ってるんですよね、バンボ。。。。
目離すとなにしちゃうかわからない赤ちゃん
おとなしくしてくれてると楽ですよね
わかるんですよ🥺わかるんだけど
⠀⠀
おかしな姿勢を取らせないことは、
特に自身の意志でそれをコントロールできない
赤ちゃんにとってとても大切なことです。
むりな姿勢をとらされたために、
いろんなところが凝り固まって
うまく身体が発達しなかった子がたくさん存在します。

あなたが選んでいるその姿勢で、赤ちゃんはあなたの顔を安心してゆったりと見つめることができるんでしょうか😔幸せそうにしているでしょうか。
不良姿勢は確実に悪い歯並びの原因になります。
それでもまだ使い続けますか?