ぽかん口、原因はベビーグッズにあり

https://www.instagram.com/p/BwtmODjAQ_s/

 

こんばんは🌙

今日の離乳食のお話シリーズ ですが
すこし趣向を変えて
ご飯を食べる時の姿勢について語ってみたいと思います🌝

過去にもお話したことがありますが、
姿勢は顔の出来上がりに大きく影響を与えます。
現代人は頭を支える筋肉が十分にないことと
前かがみの仕事(PCとか)が増えたことで
前に傾いた頭位(下の画像参照です)になりがちです🤯

f:id:tsuwabukiortho:20190522144110p:plain



姿勢をよく保つってすごく大変なことですよね。
わたしもすぐ猫背になります。

じつは、発達途中のこどもの身体には、
姿勢の影響がかなーり大きく出ます🥺
猫背で頭が前に倒れると、
重い頭はバランスをとるために前にでます。
このとき下あごを支える筋肉には無理な力がかかり
口を閉じるのが難しくなります。


ためしに大げさにこの体位を取ってみてください。
自然に口が開いたのに気がつきましたか?

この状態で口をしっかり閉じるのは結構筋力が必要で、
十分に筋力がついていない現代のこどもたちは
すぐに口を開けることを覚えます。
口呼吸のはじまりは、鼻づまりだけではないんですね🤔
(口呼吸と口が開いていることはちょっと別物です。またあらためてお話しできたらと思います)

また、同時にベロも下に引っ張られるので、正しいベロの位置をキープするのもかなり難しくなります。

この体位をいつもとっていると、下あごは開く方向に引っ張られ続けることになります。
骨の成長をつかさどるのは筋肉なので(筋肉の多いところに骨はできるんですよ)
引っ張られ続けた下あごの成長の向きは
正常な状態より角度がついてしまいます。
この状態を歯科矯正学ではハイアングルと呼びます  が‼️

これ。。。めちゃ厄介なんですーーー🥺😭😣

とにかくかむ力が弱い、口周りの筋肉が弱い、
ものは咬み切れないし、正しいごっくんなんてもってのほか。
オトガイ(下あごの先っちょのところ)が後ろに下がるので
(画像参照です)

f:id:tsuwabukiortho:20190522144226p:plain


相対的に横顔のE-ラインをひいたときの
口元が出た感じが強くなるし、
ベロの位置が下がるので特に上の歯並びはがたがたになるし、
上下のあごの成長のバランスが崩れるので出っ歯になるし
すぐ咬み合わせは思いっきりずれるし

ほんとにもう治すほうも頭抱えるくらい。

治すといっても、成長が終わってしまった後は
手術で骨を切らないと解消されないので、いまある骨格の上になるべく誤魔化して歯を並べるという意味合いが強いです😖
(専門的な話になりますが、最近の矯正治療ではネジを使うと手術しなくてもハイアングルを改善できることがあります)

残念ながらハイアングルやローアングル(反対の状態をいいます)は遺伝的な要素もあるのですが、
口元のトレーニングを適切な時期にしっかり行えば、
これらは問題にならないレベルまで平均値に近づくことがわかっています🙆‍♀️

話がそれました 姿勢のことですが。。

どうにも今どきのこどもたちを見ていると
間違いなくハイアングルになっていくなーーー と
恐怖を覚えることが少なくありません😱🥶😨

はい‼️ここで問題です‼️(唐突)
なぜそんな子が増えているのでしょうか
これには皆さんの愛するベビーグッズが大きく関わっています‼️‼️

残念なお話です。次回に続きます。