正しいごっくんができる子に育っていますか?

https://www.instagram.com/p/BvoeiW5lrUp/

 

離乳食のお話シリーズ 機能編 続きです🦷
過去の内容は👆🏻のタグからどうぞ🏷

正しい嚥下 ができるようになる必要性は
みなさんへお伝えできたでしょうか。。。

f:id:tsuwabukiortho:20190522113402p:plain


まず、正しいごっくん とはどんなものかというと🤔
正しい筋肉が使われていること‼️ ⠀
大人のみなさん、画像の①を参考に
指で自分ののど仏のあたりを触れて
ごっくんしてみてください

なにかがギュンッと上に持ち上がって
すぐ降りてくるのがわかりましたか?

これは骨なんですが、
ただしいごっくんができているほど
しっかり大きく動きます

つぎに、画像の②ですが
唇の周りの筋肉に注目👀してください

ごっくんをするとき、そのあたりに
ぎゅっっと力が入っていませんか?

正しいごっくんのときには、
ここは一切動かないし、力も入りません🤭
少しでも力がはいるようならアウトです🥶

最後に、画像の③ 歯🦷とベロ👅に注目です。
正しいごっくんのときには 
上の歯と下の歯がしっかり噛み合って
瞬間的に咬みしめるように力が入ります。

歯と歯が離れたままごっくんしてたら
それは。。。。。アウトです‼️🥶

さらに、唇を少し持ち上げて 
ごっくんしているときの歯を見てみてください。
歯の隙間から ベロがニョキッと👅
こんにちわしてきたら。。。超アウトです‼️‼️

ちなみにこのニョキッと族は、
普段から ベロの位置を間違えていて
歯の裏側に押し付けていることがほとんどです。

 

f:id:tsuwabukiortho:20190522113426p:plain




これは出っ歯や口元が出る原因になるので
めっちゃ害悪です。

お子さんのごっくんをちょっと見てみてくれませんか?
いまは、かなり多くの子が
ベロをニョキッと出す嚥下をしています。

うーん🧐誤嚥性肺炎まで まっしぐら。。。
かもしれませんね。