授乳不足で舌筋が鍛えられなかったら…?

https://www.instagram.com/p/Bu0CELElkcl/

画像を作るのが難しいので、手書きにしようか悩んでいます😅
前回投稿したように、母乳を飲むことには
舌筋を鍛えるという 大きな 大きな意味があります。

今日は その筋トレができないまま成長した場合に
どんな悪いことがあるのか できるだけ簡単に説明します🧐

f:id:tsuwabukiortho:20190522092229p:plain


上の画像を見てみてください。
歯並びがどのように決まっているかですが
実は皆さんが思うよりずっと単純です。

歯は押される方向に動きます。
内側(ベロ👅)からの力と外側(唇👄)からの力 、その両方の
バランスがとれるところ(ニュートラルゾーンといいます)に
ポンと置かれているだけなのです。

f:id:tsuwabukiortho:20190522092302p:plain


ベロの正しい位置は、上の画像のように
口の天井の真ん中あたりにあるザラザラしたヒダのあるところ!
ここにベロの先がつくようにします。歯にはさわりません。
ただし これを自然に行うには ベロの筋力が必要なんですね。

 

f:id:tsuwabukiortho:20190522092327p:plain

 

ベロの筋力がないと、上の画像のように
下向きに垂れ、支えを求めて上と下の歯にくっつきます。

これ!この位置しかとれない子が
めちゃくちゃ増えてます!!
ほんとに!!
一度、お子さんの飲み込むときのベロの動きを見てみてください。
唇をそっと持ち上げて観察すると、
歯と歯の隙間から、飲み込む瞬間にベロが
ニョキッと出てきませんか????

ベロが歯を押し出すことで
歯は前に傾くので 口が閉じれなくなったり
出っ歯になったりします。
唇は、歯の上に乗っかってるだけですから。

口を閉じて食べなさい!とか
口ぽかんと開けない!とか
注意してませんか?

もしかしたら、閉じられないのかもしれませんよ。

舌筋がないことによる問題点はこれだけではありません。
たくさんあるので、ぼちぼち書いていきたいです。

赤ちゃんのうちに母乳でしっかり筋トレすることの大切さが
伝わったらいいなと思います🤔

追記
なんどもいいますが、あくまで舌筋の話ですから
母乳じゃないとダメって言いたいわけではありません🍼
まずはお母さんの元気と健康🙆‍♀️